カイヤナイト - キラキラ体験!パワーストーン

カイヤナイト

120927.jpg
グリーンカイヤナイト 
5センチもあるデカサイズ!
茶色や黒も混じったみっしりした印象です♪

カイヤナイトはブルーあり、黄色、ピンク、ブラックありとなかなかカラフルです(*^_^*)
総じて突き抜け感があり、まっすぐに天につながります。
また鎮静作用があってスキッとしているので瞑想に向きます。

この石はネガティブの観念がないので、スタートからポジティブの舞台に立たされます。
色との関係もスッキリとシンプルなので、よく響きます。
ブルーならノドに、黄色なら第3チャクラ、ブラックなら足元に響きます。

さて今回のグリーンはハートの層まで同調してくるので、
すべてにおいてハートフルな受け入れ方を見つけてつながります。

たとえばイライラしているときには、その深層にある原因をにこやかに正しく提示して、
実は自分に深くかかわっていることを知らせます。
カイヤナイトとしてはグリーンの影響で温かみがあります♪

天然の鎮痛剤ともいわれますので、特にハート周辺の痛みには効くかもしれません。
シンプルな意図を持つので、遠回しでなくてあくまでも前向きな癒し方でハートに
アプローチしてくると思います。
自分でことを困難にしている人や心配性の気がある人にもよいです。

ネガティブ皆無で一切かかわらない意図を持つカイヤナイト。
気持ちがスッキリします!
またこの石は浄化が必要ないのでお手入れが楽です。
いつでも何年たってもそのまま変わらずいてくれるのも魅力のひとつです^^

カイヤナイト

100211.jpg

うふふ。
これは何かわかりますか!?

カイヤナイトです(*^_^*)
素敵でしょう!

このピーターサイトのような模様!!
見たことがないのではないでしょうか。
私ははじめて見ました。

カトリーナのクリスタル3部作では3冊目に取り上げられる
まっすぐで深淵なカイヤナイト

ブルーとグリーンが濃密に織り込まれていて、
その模様を反映するかのように、ハートと精神の混乱期を鎮めます♪
お守り度も抜群!

反応はピーターサイトよりも直線的で、カイヤナイトの特徴がよく出ています。

にゃにゃにゃんと!これがカイヤナイト!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これを見つけたときは欣喜雀躍♪♪
生きててよかったよー!
うれしさのあまり、業者のおじさんに思わずハグしてしまいました^^/

スペシャルカイヤナイト、お楽しみにー♪

カイヤナイト

今年もお世話になりました。m(__)m

ことし一年、ブログを覗いてくださって、ありがとうございました。
いたらないところばかりだったと思いますが、
コメントくださった方、見てくださっている方、本当にありがとうございました。


kya071221-02.jpg

カイヤナイトの羽根トップ 深いブルーカラー。ちょっと体が冷えますが、美しい石です。



ことし一年、みなさんにとってどんな年でしたか。
自分は、具体的な目標は掲げなかったのですが、「一年の終わりに、今年がんばったなぁといいたい」と、手帳にメモしておりました。途中、中だるみもありましたが、おかげさまで、なんとかクリアできたと思います。ホントにいろいろな人と出会い、元気をもらいました。感謝。でも、まだまだ足りないこともいっぱいで、反省も多い一年でした。

来年の目標は。。。
「目力をつける」こと。当たり前のことですが、しっかりものを見る。目を見る。これは来年といわずもう意識して努力してます。今まで軽く生きてきたので、これからは何でも逃げることなく責任をもって、生活していきたいと思っています。

もうひとつは、クリスタルヒーリングの勉強をすることです。
きちんとした知識が欲しいので、どこかに習いに行きたいと考えています。あと少し資金がたまって、コレと思うところが見つかったら、行動します。
将来的には、心身の痛みをとるヒーリングで、役に立たちたいと考えてます。やぐいので、泣いて逃げ帰ってくるかもしれませんが、やりたいので、やれるだけやってみます。もちろんアクセショップもがんばりますよ♪

ということで、一年のしめくくりをしてみました。
来年の年末ブログで、成果ある一年だったといえることを願って。。。

それでは、皆さまよいお年を♪
ご友人、ご家族さまも健やかでありますように。






グリーンカイヤナイトのバレッタ

ライトグリーンカイヤナイトのバレッタ
RIM112.jpg



自分用に髪留めを作ってみました。他にはラブラドライト、淡水パール、ペリドット、オーシャンジャスパー、水晶、グリーンアベンチュリン、ローズクオーツを使いました。石に敏感なので、頭部にあまり強いものを使わないように気をつけました。

さっそくつけてみると、黄緑色のペリドットのさざれが、キラキラして意外に目立ちます。頭をすっきりさせてくれる薄緑のカイヤナイトとローズクオーツのピンクでやさしい色合い。甘くならないように、ラブラドライトとオーシャンジャスパーを配置しました。思った以上に上品に仕上がり、普段着のジーパンに合って、気持ちいいつけ心地です(~o~)

RIM34.jpg



◇◇-------パワーストーンと関係ない話です。。--------◇◇

老人性痴呆症に対するグループホームの取り組みの番組を見て。。。

朝、なにげなくつけたテレビ(NHK)、若いスタッフ7人と、9人のお年寄りと暮らす「グループホーム」の番組に見入ってしまいました。

そこは、老人とスタッフが、一軒屋で一緒に生活しています。
痴呆症の老人の介護は、ヘルパー2級の資格を取ったときに研修しました。昼間にちょっとお手伝いした程度なので、一緒に暮らす大変さは想像を絶します。20代の若いスタッフは老人の目線で対応しようと悩み、試行錯誤を繰り返していました。

年を重ねるということは、ある意味純粋になっていくものだと思います。特に痴呆症の老人は、純粋の象徴である感情に敏感です。痴呆の症状は、理性で覆われた空間の中で、突然ぽっかりと穴が開き、思い思いの意識の穴の中に入っていくかのようです。時には聞こえないものを聞き、見えないものを見ます。相手を試すかのような行動をし、その反応や態度にまた感情を揺らします。スタッフは、老人の現実でない現実を「共感」することで受け止めていました。

ゲストのアグネス・チャンさんは、老人介護の経験があるようで、そのひとつひとつの言葉は深く含蓄がありました。"年齢を重ねている人は、困っていると助けてくれるから、悩んでいることを率直に言ってみればいい"というアドバイスは、私が介護職のときに感じたことと一緒です。若い介護者に有効だと思います。
さらに介護について「自分の中に答えはない、私のまわりに答えはある」という彼女の言葉には、衝撃に近い感銘を受けました。介護者うんぬんではなく、いまの私にとって大事な言葉となりそうです。思わぬ中身の濃い番組と出会った朝でした。

何か役に立つことはないかと思い、"老人性痴呆症"に対応する石を調べてみました。「カルセドニー」と「ローズクォーツ」が有用。特に「ローズクォーツ」はアルツハイマー、パーキンソン病も対応。「レピライト」と「紫のトルマリン」は"痴呆症"に有用。クリスタルバイブル(ジュディ・ホール著)

さすがローズクォーツ。愛の石ですね。部屋の雰囲気が甘くなり、介護者も知らないうちに癒されるかも。レピライトはいいかもしれません。確かに感情が落ち着きます。持ち主にやさしく添ってくれる石です。

カイヤナイトのペンダント

カイヤナイト(藍晶石・ランショウセキ)硬度4~7.5【浄化】軽く水ですすぐ、朝日の日光浴、水晶【香り】レモン系のすっきりした香り
RIMG2222.jpg


友人でもあり、人生の先輩でもある女性に、再就職のプレゼントで作りました。ドラマができるほどいろいろな人生を歩いてきた彼女。新しい仕事は、人とのコミュニケーションが大切な職場。明るくコミュニケーションがとれるように、青系の石を選びました。


【意味と効用】
古い思考のパターンを変化させる。過去のトラウマや他人の意思によって屈折してしまった思考をいったん白紙にするヒーリング効果。「目からうろこが落ちる」といった新しい思考に導く。意志を強くする。何度も同じ失敗を繰り返す人や、他人に左右されやすい人に。パワーストーンBOOK(マダム・マーシ著)

鎮静作用。真実を語ることを促す。自己表現とコミュニケーションを促進。混乱を断ち切り、怒り、ストレスを追い払う。天然の鎮痛剤。血圧を下げる。感染症の治療に役立つ。声を強化。のどを癒す。クリスタルバイブル(ジュディ・ホール著)

従順、適応、清浄。肉体、精神、感情のバランスを保ってひとつの大きな力にする。想像力、表現力を豊かに保つ。パワーストーン百科全書(八川シズエ著)

RIM21.jpg

青色の石は、のどの位置と相性がいいので、ペンダントやピアス、髪留めにオススメします。

カイヤナイトは、ネガティプな面を吸収しないので、浄化は必要ないとも言われています。確かに、つまならいことをぐずぐず考えない石です。
オススメする人は、仲のいい人とは自分らしく会話ができるのに、職場やクラス、人との集まりだとどうしても、口が重くなる人、気後れして話せなくなる人。。。そんな人が持つと言いたくても、言えなかった考えが、自然と口にできて、楽しくなりますよ!好きな彼の前だと、なかなかおしゃべりできない女性にもいいかも。お試しあれ!

カイヤナイトと一緒に使っているビーズは、「アクアオーラ」です。はじめアマゾナイトを考えていたのですが、いろいろあわせてみて、これが一番しっくりいきました。

アクアオーラは、クオーツとコバルトを再結晶させた人工石です。人工的なものには拒否反応があったのですが、一目見て考えが変わりました。とても可憐な石です!

詳しい効用を知らずに選びましたが、クリスタルバイブル(ジュディ・ホール著)によると、のどを活性化してコミュニケーションを促進とありました。首の凝りにも対処するようで、選んでよかったです。
RIMG7.jpg



このペンダントを上手に作りたくて、今回ビーズ教室に行きました。以前「すぴこん」というイベントで、生まれてはじめて「ビーズでストラップ」を作ったのですが、そのとき教えていただいた先生の教室におじゃましました。この教室の石はひとつひとつがキレイ。生きているようです。