2008年01月 - キラキラ体験!パワーストーン

赤と黒の石

ガーネットのチャーム


Rga080128-01.jpg

ごつごつのガーネット(アルマンディン)のかけら。。。
パワーがたっぷり詰まっています(*^_^*)
ガーネットばかりのホカホカチャーム♪

ga080128-02.jpg

透明のビーズは、ヒマラヤの水晶。国の情勢が悪いため、あまり入ってこなくなってしまって残念。いまや貴重な石ですね。ひとつ残っていたので、つけてみました。ガーネットはよく反応して疲れやすい石ですが、ヒマラヤ水晶と一緒なら安心♪しっかりと人も石も護ってくれます。


------------------------------------------------------


先日、テレビでヤンキー先生が出ていて、
子どもに対して、まわりは上から光りを与えるけれど、
そうじゃなくて、子どもは"熱"で動くと語っていました。

その通りだなぁと。。。これは、石も当てはまると思います。
成長期の幼児や子どもは、色でいうなら「黒や赤」の濁ったカラーです。
残酷ともいえるような、混沌とした生命力がぎゅっと詰まっているのです。
それに一生懸命光りを当てても、反応は少ししかないような気がします。

赤や黒の石はまず肉体にダイレクトで、体調を整え、体を温めます。また大地にしっかり足をつけることを実感することで、無意識で根拠のない自信が湧きます。

子どもたちを熱くじっと見つめる、本気で抱きしめる、見続ける。
そんな理屈でない熱い情。その「熱」と「赤と黒」は一緒だと感じます。ここが十分に足りていれば、自信と誇りが生まれ、ゆるぎない価値観が備わり人と自分を比べたりしない人格を導ことができるような気がします。

大人になって、この部分が弱いなぁと気づいた人でも解決できます。たとえばヤンキー先生のような、熱を発する人とかかわることです。そんな人がまわりに望めないなら、ぜひ赤と黒の石を試してみてください。気づかなくても、見えないところで必ず反応しています。

なーんだ結局石の宣伝かい(^^ゞ。。。
いやいや、本気で思っております。 長々とすみません。m(__)mご勘弁を


スギライト

RIMG3946.jpg

スギライトの原石のネックレス♪
うつくしい紫の石ですね(*^_^*)


RIMG388655.jpg

しかし、これをつけては車の運転はできません。危ないっす。
ボーとしっぱなし。。。仕事でミスしてしまいました。
物忘れ、誤字脱字もすごいです。あ゛~。すみませんm(__)m

いまは丈夫になったので、熱こそ出ませんが、
前にひすいのバングルで石あたりしたときと似てます。
野菜がめちゃ食べたくなって、おかげで体調がよくなったのも一緒♪


はずしたら、目の乾きがひどい。身につけているときはなかったのに。。。
計り知れないところで、何かが癒されているのだと思います。
エイズ患者が絶賛したという癒しの石「スギライト」

効用はまた。。。

ラリマー

ラリマーの効用 ***前回の続き***
NaCa2Si3O8(OH) 硬4.5~5 ドミニカ共和国

新しい次元への扉を開き、地球の進化を刺激します。愛と安らぎを放射し、静寂を促します。深い瞑想状態へ楽に誘導。自然に意識を高揚させ、肉体と魂を新たな波動へ調和させます。霊性面では、力を与え、霊的な自己を束縛している偽りの境界を解消させ、魂を人生の本当の道へと導きます。天の領域のコミュニケーションを促進します。ソウルメイトを求めている人に有用。過去世の人間関係、心理的トラウマの癒しを促します。
心理面では、自らに課した閉塞感や制約を取り除きます。犠牲的傾向に効果あり。人生をコントロールすることを助けます。地球を癒す石で、自然のつながりを回復させます。腹部、心臓以上に対応。長時間手に持つか、身につけます。クリスタルバイブル(ジュディ・ホール著)


ペクトライトの現地名。硬度のわりに粘り気があり、研磨に技術が必要。**愛と平和を表す鉱物。心の奥に隠された怒りの感情を鎮め、自己の間違った観念の束縛から解放されるよう力を与えてくれる。持つ人に変らぬ平穏と友情を授け、いたわりの気持ちをもって物事に対処できるよう導く力があるとされています。骨折やヒビの治療に。不眠症や神経の病気、毛髪のトラプルを改善。パワーストーン百科全書(八川シズエ著)

三斜晶系 曹灰針石(そうかいしんせき)**バナジウムという成分によって、空色に発色しているペクトライトの一種。ブルーペクトライトと呼ばれる。ドミニカが主な産地だが、チョコ産のものもある。平和と調和を促すパワーストーンとして、感情の均衡をとって、怒りをしずめたり、争いをおさめたりと、平和的解決に向けての調和へと導いてくれます。自然感を取り戻し、苦悩を取り去り、成熟した思考能力と若さあふれる好奇心を与えてくれます。呼吸、ノドの不調に。協調性が欲しいときに。流水は避けて、月光浴や水晶になる浄化を。パワーストーンBOOK(マダム・マーシ著)

ラリマーの効用でした(~_~) ---------------------------------

さて、アマゾナイトとグリーンカイヤナイトのブレス♪

RIMG61.jpg


アマゾナイトは男っけのある石で、アクセには向いていないと前にも書いたのですが、グリーンカイヤナイトとホワイトジェードで、やわらかさが出ました(*^_^*)前向きで楽天的な石たちがそろって、陽気な音楽隊みたいですよ♪

憂鬱な人もコレはわかりやすいのではないかしら。アマゾだけだと、エネルギーが一方的なのですが、ホワイトジェードのおかげで沁み込む感じになってます。グリーンカイヤはなんとなく入れてみました。ブルーのカイヤナイトはスッキリシャープなのですが、グリーンは両性的でやさしいですね。アマゾとは陽気な遊び仲間といったところです(~_~)


ラリマー

ラリマー
lari080116-21.jpg

ラリマーのかけら
前評判通りのやさしい石です(*^_^*)さすが世界3大ヒーリングストーン!
試してみると、癒し感の他には目と頭がスッキリしてきました。アレルギーに対応して、自己治癒を助けるそうです。なるほど。

穏やかでやさしい石だけれど、私は熟睡することはできませんでした。寝てられないのです。体調がよくなるというか、めぐりがよくなるというか。。。ムリなくナチュラルに元気回復してきます。
カルサイトより軽めな感じです。カルサイトより体への反動が少ないので、やっぱりヒーリングストーンですね。

あと変な話ですが、すごく昔の過去、生まれる前の過去を癒す石だなぁと感じました。何世代もかけてトラウマを繰り返しているような人に向いていると思います。でもそんなこと、自分では気づきませんか(^^ゞ
たとえば、人生の大事なところでいつもきまったパターンの人。。。。こんな表現じゃよけいわからないか。。。すみません。

lari080116-09.jpg


ラリマーには、トルコ石を組み合わせました。小さいけれどパワーがあります♪口が軽くなるので、あまり好みではなかったのですが、最近トルコ石っていいなぁと、グッと感じるようになりました(~o~)成長したのでしょうかね。。。

しかしトルコ石って、まわりの時間がゆっくりになって、とまっているかのような雰囲気を出しませんか。なんていうか不思議なんですけど、やっぱり時間がとまります。

今日は変な表現ばかり。長い時間、ラリマーを没頭して削っていたので、粉まで吸っちゃって心底いやされてしまったようです♪

詳しい効用はまた後日。

プレナイトとフローライト

「学習の石」の助けを借りたくて、フローライトのブレスを作りました↓

RIMGddd61.jpg
グリーンがメーンで、紫とブルーが少し。体調がいいので、効果を高くするためにクリア水晶も入れました♪

しっくりこないので、おかしいなぁと。。。これならポルサイトのほうが、集中力が出てよいくらいだなぁと思いながら、夜枕元に置いて寝ました。

何とまあ、ひさしぶりに脳みそが震動しました。変な表現でごめんなさい。何て表現したらいいのか。グワーン・ブーンと音がして振動して、体が地中へ沈んでいったり、空中へ上がっていったりする感覚。。。

石を知る前の若い頃から、ひんぱんにあったし、けっきょく生活面では別に変ったこともないので、土地の気みたいなものにひっぱられるのかなぁと感じていました。心身がアンバランスなとき、例えば体力が有り余っているときや、敏感なときになることが多いので、そんなものだと理解していました。変な話、のっかって超特急で飛ぶこともあります。

でも昨晩の震動は、どこかスゴイところに連れていかれるっという、危機感で半分ホンキで醒めて、ちょっと、ちょっと待って。やめてください。私にはムリですって、お願いしてしまいました。(^^ゞ
ほかっておいたら、上へ上がってしまうような、頭の中の目を開けてしまったら、とんでもないものを見てしまうような気がして不安でいっぱいに。。。しばらくブーンブーンて起動体制だったけど、お願いし続けたら、なくなりました。あ~、よかった。のれる自信ない。。。


朝、もういちどブレスを確認。あ~。やっぱボケています。なんと「プレナイト」でした。天や地球外生物とつながっているといわれる天然石。どんなことでもすぐ用意の整った状態にするそうです。高次の自己とつながる石ともいわれています。。。ぜんぜん学習の石と違うじゃないの!!(T_T)
パープルとブルーの玉はフローライトで、プレナイトと一緒の袋で保管してました。なぜ繋ぐときに気づかなかったのか。ホントばか。

未知の体験。おそらく自己の本質に出会う機会なのでしょう。そこにあっても、すぐに入れる気持ちになれませんね。これを望んでいる人も多いだろうに。。。自然に不安感なく入っていけるようになるまで、このブレスは封印です(~_~)





琥珀

琥珀の説明♪(前回の続きです)

cohak080107-10.jpg


樹木の樹脂が固化し化石化したもの。太陽と強い結びつきがあり、高次のエネルギーとグラウディングする。強力な癒しと浄化作用。組織の活性化、環境とチャクラを清める。ネガティブの気を吸収して、ポジティブに変換。体の自己治癒を刺激。保護作用が強力。人生に安定性をもたらす。伝統を重んじ、快活でのびのびした性質へ形を変える。自殺やうつ傾向を弱めるのに役立ちます。穏やかさを促進し、信頼を育む。
肉体面では、チャクラを強力に浄化。癒し。身体に生命力を吹き込み、身体から疾患を吹き飛ばす力を持ちます。痛みやネガティブを吸収。ノドと共鳴、甲状腺腫やその他ノドの障害に対処。胃、脾臓、腎臓、膀胱、肝臓、胆嚢の治療に役立ち、関節の問題を軽減。粘膜の強化。ヘソのチャクラを刺激することでグラウディングを助ける。手首、のどに効果。赤ちゃんや子供を手当てするときは、母親がつけると効果的。クリスタルバイブル(ジュディ・ホール著)


虫入り琥珀は、ヒーリング効果を高め、生命力を強化するパワーが潜んでいるとされる。中国では西を守護する白虎(びゃっこ)を象徴した石とされ、富と金運、実践力パワーをもたらすとされている。健康にも効果があるといわれ万能のパワーストーンで、アレルギー体質の改善、免疫力、抵抗力をつけ体を丈夫にする。長寿と健康の護符。仕事の交渉、接待に。人間関係改善。手入れは流水や太陽は避けて、月、香り、水晶の浄化を。金運などはおなかでイメージをふくらませることがよい結果を導く。パワーストーンBOOK(マダム・マーシ著)



-------------------------------------------------------------

ショップの店主だよりで前に話題したことがありますが、部屋に紛れ込んできた蝶々がヒラヒラと天井を飛んでいたので、「逃がしてあげるからおいで~」といったら、指にとまったことがありました。お~、話せばわかるんだなぁと。。。

田舎なので虫が多い、しかもいつも玄関が全開なので虫がよく家に入ってくるのです。それ以来、何十匹の蝶やハエをゲットして外に逃がしてきました。そうだ写真に撮ろう♪というわけで↓

ss969.jpg


写真をとるまで、待っていてね(~o~)と頼んで、パチリ。
でも左手だととまるのに時間がかかりました。
カメラをおいて右手にかえたら、すぐにのってきました。やっぱり右手のしっくりいきます。

虫が苦手ですが、おかげで昔のようにギャーといって、新聞紙でたたいたりしなくなりました(~_~)でも夏にやってきたドデカイかまきりだけはどうしても、「おいで~」といえませんでした。


琥珀(コ-パル)

琥珀(コ-パル)

新年明けまして、おめでとうございます。
皆さまにとって、素晴らしい年でありますように!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


新年最初は「琥珀(コーパル)」です♪華やかでおめでたいイメージは新年にぴったり。金運、商売運も上々とされています。

約3000万年の悠久のときをかけて、樹脂が化石になったものを琥珀といいます。数万年前の若いものは「コーパル」。

正確には、樹脂が地中に落ちて岩石の中で化石化した「琥珀」が天然石の部類に入ります。樹脂の固まっただけの「コ-パル」は、天然石とは区別されるようです。大昔の樹脂ということなのでしょうね。今回はコーパルでネックレスを作りました(~o~)



co2.jpg

ギャーというほどのリアル感はありませんが、虫が入っています。虫入りはパワーがあるとされています。さらにパワーあるルチルと組み合わせたので、即効パワーチャージ系となりました♪
そういえば、仕入れのときに黒人の方が琥珀の革ネックレスをしていて、すごく素敵でした。男の人って、琥珀が似合うんだなぁと再発見しました。確かに包容力がついて、度量が深く広くなっていいかも(*^_^*)



co1.jpg

こちらは気泡入り。太古の空気がたっぷりつまってます♪キラキラして気持ちいい~。ミャンマーの翡翠とあわせて、森の香りがする清々しいネックレスになりました。樹木と土と太陽のナチュラル感が伝わってきます(~_~)



試してみた感想****

背中と胸のあたりがホカホカと温かくなって、重厚になったよう。何だか上半身の気に厚みが出たように思いました。家族やまわりのものに対して愛情が増えるようでした。普段口にできないようなことを素直に表現できるというか。。。情が薄いと感じる人やネグレストの親に有効だと感じます。

私だけでしょうけど、音が耳に蓋したみたいにぼわ~んと内に響いて、こもりました。不思議なことです。

過去回顧もひんぱんにありました。何の脈絡もないのに、ふと過去のあやまちをアレコレと思い出しました。あのときは本当に悪かったなぁとしみじみ思出だして、反省ことしきり。。。

それにしても、かすかに森の香りがして気持ちいいですよ(~o~)アロマ好きの人にはたまらなく気に入るのではないかしら。森や木々の好きな人には最適♪澄み切った空気、鳥のさえずり、虫の羽音、川のせせらぎ、太陽、大地の揺らぎ。。。そんな太古の時へ招待してくれるようです(~o~)

初々しくって、甘くて。。。琥珀とちがった魅力がありますよ。私の感想だけで、まだしっかりと調べてないので、効用などは後日追記しますね(~_~)/