2008年02月 - キラキラ体験!パワーストーン

ピアス

ガーネットのゴージャスピアス
ローズの可憐なピアス
piass09.jpg

久しぶりに、ピアスを作りました。ジャラっとしたピアスです。

存在をアピールしたい。自信あふれる才女なら、ガーネット
大きく、柔和な女性エネルギーを広げるなら、ローズ
どちらも、愛の石で、女性を魅力的にさせます♪

このふたつ作っていても、気持ちがよかったです。
ガーネットで没頭できたし、ローズで癒された~(~o~)





pias87.jpg

ヒマラヤ ガネーシャヒマールの水晶 
ぱっと見、地味なチビポイントです。
でも組み合わせは、明るいかわいい色よりも、サファイアがすぐに結びつきました。

作っているとき、この感覚はレムリアンみたいだなぁと感じました。
精神体のゆがみや、欠けた部分などをジクゾーパズルのように
パタパタとピースを埋め込んでくれる??みたいな感じです。(よけわからんか?!)(^^ゞ 
要するに、"すっきり感じる"のではないかしら。。。ヒマラヤ産は小さくても魅力がありますね♪

拍手の効果

かしわで、拍手、手をたたいて音を出す。。。
神社で、お願いごとをするときにやりますが、
これって、ふだんでもすると体の周りの気がスッキリしませんか。

以前読んだ本で、コンサート会場でミュージシャンと聴衆のオーラが混ざり合い
その曲が終わると、拍手で気がきれいにかき消され、また新たな1曲が始める。。。
(というような内容だったと思う)を読んだことがあります。

たしかに、パンと手をたたくだけで、肩が楽になるときがあります。
「かしわで」ってすごいですね。。。

似たようなもので、出かける前に玄関先で、石をカチッカチッとやるの。
よく時代劇で見ますけど、あれも、なかなか気持ちいいかもしれません。
今度、手に入れてみようかしら。でもあれって、何というのでしょうか?



molda9.jpg

モルダバイトのネックレス
ピンクトルマとグリーンカラーのトルマリンと一緒にしました。
宇宙と大地が融合したモルダバイト。ハートに響く愛のネックレスです♪

トルコ石

tolco080225-025.jpg

トルコ石
硬度が5~6と、あまり強くないので、ワイヤーの強い力に割れてしまうこともあります。
注意して巻いていると、知らない間に傷がついたのか、指先から血が。。。
あ~、血がしたたる。。。トルコ石はまたたくまに、鮮血を吸っていきました。

あわてて、バンドエイドを取りに走り、いざ貼ろうとしたら、指から血など出ていません。うん???なんと幻覚を見たようです。もちろん石にもシミひとつありませんでした。

のちに読んだ本の中に、「トルコ石はネイティブ・アメリカンの間で、特別神聖で貴重な石とされ、血のたぎりをイメージする珊瑚を組み合わせて使った」とありました。お~。確かに血のイメージはしっくりきました。根本的に呪術に関係してくる石で、本当の血で何かやっていたのではないかしらと感じました。まったくの推測ですが。。。


さすがに、私の血がしたたったトルコ石(※妄想ですが)は、石は自分のものにしました。ちなみに写真のものとは違います(~o~)トルコ石は手軽なイメージで、人気がありますが、人間の域と力を超えた神聖な石のようです。神と表現するならば、見かけよりすごい力を持っているけれど、ちょっと変わり者のクセのある神ですね♪


tolko00225-01.jpg

年末に正月用として生けた花。まだ元気一杯です♪
木に咲く花は長持ちですね(*^_^*)

お天気♪

今日はお天気で、いい風♪
ビーズや原石は、朝から庭で日光浴(*^_^*)
080221-028.jpg

昼下がりから部屋の南窓に移動。
夜も天気がよさそうなので、また外に出します♪




ローズクオーツ&クンツァイト&ピンクトルマリンのブレス

080221-017.jpg

肌に気持ちよく感じられるよう、石を飾らない、シンプルなブレスレットにしました。

トルマリンは疲れやすいので、ハーキマーのチビも一緒に。
ローズとクンツァイトで、ラブラブパワー炸裂ですな。

ロードナイト

ロードナイトの効用。

ハートのバランス調整、ネガティブな心理状態に有効。サイモン・リリー著「クリスタルヒーリングの基本」

粉末にして医薬に使うと有効。肺の中の気道に作用して呼吸能力を助けます。化学者が調べるにはよい石です。W・Gリチャードソン&L・ヒューイット著「宝石療法」

肉体の石。統合センター(第3チャクラ)に対応。ハートから出る愛情でなく「慈しみ」に属し、それは感情でなく行動である。ジェーンアン・ドウ著(クリスタルジャーニーより要約)
。。。なるほど、だから毎回楽しく行動できるインペリアルを援護に選んでいたのですね。祈りとか想うというハートからくる感情ではなく、ロードナイトは具体的な行動をする石だったようです。


情緒のバランスをとり愛を育む。気をグラウディングし、陰陽のバランスをとる。情緒的なショックやパニックを癒し、援護。自己破壊や共依性に有効。発生時点を問わず過去の心の傷や傷跡がある場合に有用。また長期の痛み、虐待の感情を持ち出し、許しを強く共鳴し和解を助けます。裏切り、放棄の過去世にも対応。自己愛と許しを促し、屈辱を追い返し、報復を防ぐために有用に石。傷の治癒。虫刺され。瘢痕化。骨。聴覚震動の微調整。機種、関節、自己免疫疾患、胃潰瘍、多発性硬化症。心の傷は心臓の上に、外傷などには皮膚の上に。クリスタルバイブル(ジュディ・ホール著)




体調が良いので、いろいろな石が試せて幸せ(~o~)

080219-035.jpg

ゴールデンベリル*** 
名前のごとく黄金のベリルです。ベリルの仲間で有名なのは「エメラルド」や「アクアマリン」。イエローカラーはヘリオドールという名があったはず。はて???ヘリオドールと何か違うのか。。。
↓↓
・無色のベリルに多少のウラニウム(金属)が入ることにより、ゴールド色が出る。
・ヘリオドールの黄色は鉄分。
・わけ隔てなく同じようなものが、どちらの名前でも流通している。
うーん、わかりません。いいかげんな世界です(^^ゞ

ベリル系だから、頭部以上に反応するかしらと思っていたら、胸より下のがしっくりきます。予知夢の石ともいわれており、ワクワクで試してみました。その日の夜の夢は、家の裏に広がる田んぼや山あいが、すごい都会の町並みになっていました。キレイな夜景で見とれました。これは、当たるかな?
翌日の夢は、西の階段下の納屋を開けたら、広い部屋が拡がっていて、白いネズミと白文鳥と白いウサギと猫がたくさんいて、楽しそうにエサを食べていました。???これは何かしら。さっぱりわかりません。実際はせまい納屋ですから、何もいません。何も住みつかないように祈ります。

肝臓、膀胱、胸腺の病気治療に用いられたとのこと。お~、昔の人はスゴイ!のひとこと。水晶と一緒に使えば、体の濾過、浄化作用もバッチリだと思いました。詳しい効用はまだ調べていないので、また次の機会に♪




ロードナイト

ロードナイト
rpad0218.jpg

今度は、クンツァイトと組み合わせて。。。
ねっ、眠い。ひたすら眠くなる。ちとクンツァイトの量が多いようですね。
体よりも、ハートのほうを癒してくれてます。









tolko021827.jpg

シトリンのネックレス
トルコ石ネックレス







ロードナイト

rordnite00.jpg

ロードナイトと水晶ボタンのシンプルなブレスレット

愛の再構築といわれる石ですが、単純に「復活愛の石」、断ち切られた愛の絆をまた紡ぎ直すというイメージを抱いていました。

つけてすぐの反応で、身近な家族をなんだかんだとかまいたくなったので、「家族回帰」と表現しましたが、長く身につけると、もっともっと、深い昔の「意識の再構築」にたどり着きます。応急処置の石としても有名なので、実生活向きだと思っていたら、ぐっと過去生までさかのぼる石だなぁと。。。びっくりしました。ちょっと引く話ですが、魂が転生を繰り返していると信じているなら、この石は有用です。転生のたびに繰り返す失敗、治りかけたかさぶたをはがしてしまうような心の傷を、がっちりと愛情でほぐし、修復してくれるようなところがあります。

ピンクカラーなので、心に響く石ですが、グラウディングの石といったほうがあっているように思いました。それにしても、なかなかの石で、体にも多岐にわたって反応し、置いた位置に精一杯反応してきます。下半身におけば、そこから広範囲でぼーっと温まりますし、手首にすれば、精神面で頭部から体全体に反応します。お疲れさまです。

スモーキーのような、地中から細い微弱な線をひっばってくるグラウディングの仕方でなく、頭の上から、地球を貫いた圧力の中にいて、体が地上に固定されるような安定感があります。安心感が沸いて、満足感がいきわたるので、食欲が収まりました。過食症とか、ストレスやクセでつい食べ過ぎてしまう人にはいいかもしれませんね。

シンプルな反応が知りたくてロードナイトのブレスだけで試すのですが、そのあとで、どうしてもインペリアルトパーズのネックレスを一緒に選んでしまいす。色的には合いませんが、エネルギーの相性がいいかもしれません。水晶の増幅作用より、トパーズの上下にエネルギーを流す作用のほうが、あっているのかもしれませんね。そうするとベリルやクンツァイトもいいかも。。。


まっ、個人差があると思いますが、私はマジ元気が出てパワーアップしました。(~o~)動きやすいので、つい能力以上にがんばってしまい、このふたつを外すと、チト疲れが。。。あとひとつ。ヘマタイトと一緒で、意外に天と結びつきます。ガーガーッと何か耳に入ってきました。ラブラドほどでなく、あっさりめですが、その気もあるかもしれませんね。


Mioさんのご質問で、即効性はあるかということでしたが、あると思います。肉体的な痛み、心の痛み、魂の乾きにいいのではないかしら。気持ちが落ち着きます。必要以上に敏感にならないので、年齢体調問わず、比較的長く使っても大丈夫だとも思いました。私でも夜ちゃんと眠れましたよ!

長くなりましたm(__)m 次回は、ちゃんとした効用を。。。


ロードナイト

20080213.jpg

ロードナイト**
独特なピンク色が魅力のロードナイト。黒いぶつぶつは、汚れではなく酸化マンガン。
わ~というほどキレイなピンクでありませんが、愛情の再構築をしてくれるやさしい石で、激しく傷ついた心と肉体の応急処置にも使えます♪

傷ついた心を癒し、励まし、自信を取り戻してくれるロードナイト。痛い思いをした心に染みて、人をもう一度信じる気持ちを導いてくれます。ローズクオーツとロードクロサイトのお姉さん的存在(*^_^*)キャッツアイでいうと、色気のある長女ですな。(古いか?!)

昔、宇野千代の自伝を読んだことがありました。恋多き女性で有名な彼女でしたが、歳を重ね、どんなにたくさんの恋をしても、最初の失恋に大きく傷ついたままだと書かれていました。ロードナイトをぜひ教えてあげたかった。

独特の色合いと感触と存在感は異質で、実はとってもあわせづらい石のひとつでもあります。
ブレスにする予定ですが、さて何とあわせましょうか(~o~)
硬度は6はやわらかい石ですが、こんど原石のワイヤー巻きにも挑戦してみたい石です。


記憶するクリスタル

080212-01.jpg

スギライト、ブルートパーズ、ガーネットのネックレス♪


先日、彫金に熱中して、10時間くらい細かい作業に集中したせいか、目が疲れてこめかみが痛い。飲まず食わずで、夜中までやるのはもうやめようと反省。マッサージして揉むと気持ちがいいので、いい気になってしっかりもんだら、もっと痛くなってきてしまった。特に左側が痛い。(^^ゞ視神経が緊張して、血流が滞っているのだと思うけど、揉みこみすぎはいけないのですね。

あっ、そうだと思い、アメジストがうっすらと入った8センチくらいの水晶ポイントに、痛みが取れますようにとお願いして、ヒーリングの要領で水晶のとがった先端を外にむけて、枕元に置き就寝。これで痛みが収まれば、ラッキー♪

翌朝、大半の痛みは取れていたけど、そんなことより、ひとつおもしろい発見が。。。
昨日、その水晶をしばらく眺めていると、ふいに、2年前のある日がフラッシュバックしてきました。それはまだOLの頃、仕事を家に持ち込んで、夜中まで必死でやってた当時の自分の姿です。

たわいもない日常生活のワンシーンですが、鮮明にビデオのように見えました。アレっ?!と思ったけれど、気にせずにアレコレと動き回ってすっかり忘れてしまい、また落ち着いてソファに座ると、その場面がまたフラッシュバック。お~、これは水晶からのメッセージかな?忘れてはいけない何かがあるのかな。。。?

思えば、あの頃からこの水晶はずっと私と一緒でした。パソコンの横でじっと私を見つめ、私の声を黙ってきき、その記憶をしっかり刻んでいたのですね。

クリスタルは記憶する。。。今までピンとこなかったのですが、はじめて実感しました。あのころを忘れずに、頑張れ~ってメーセージをくれたような気がしてうれしかった。ありがとね。これからも仲よくしようね~!(~_~)

080212-0219.jpg

春らしく、プチサイズで短めのネックレスに仕上げました♪
どんな人のもとに行くのでしょうか。。。一緒によい時が刻めますように!

天気でよかった♪

天気がいいので、ネックレスの写真撮りができました♪



sug080208-25.jpg
スギライト
レピドライトと一緒に。思考回路がストップするほどの癒し感に、ため息。



inpe080208-18.jpg
インペリアルトパーズ
ありったけの太陽を浴びて輝くインペリアルトパーズ。至福感たっぷり。大好きな石です。



qun080208-16.jpg
クンツァイト
春らしくピンク。見ているだけで、ほんわかしてきます。


太陽のおかげで、洗濯もたくさんできて、今日はいい日です。石もキラキラ。
みんなにもお日さまパワーをおすそわけ。行けぇ~ (*^_^*)

あっ、それから画面を変更しました。ちょこちょことすみません。m(__)m
立ち上げ当初のものなんですよ、なつかしくて替えてみました。




ワークなるもの

クリスタルワーク♪初心者編

初めて「クリスタルワーク」なるものに参加。10人程度の初心者コースです(~o~)知らない人たち同士なので、自己紹介からはじまりました。いろいろな人がいるのですね~。でも石が好きなことは同じ♪感じ取るということにルールはなく、自分のスタイルでいいということがよくわかりました。

先生は大変です。ちょっとお気の毒になってしまいました。私のようなアクの強い者もいれば、パッと見はわからないけれど、重いものを背負っている人も。ひとりひとりの話を真剣に聞いてくれて、絶対に否定しない、話をさえぎらない。わかるまで何度も説明してくれる。笑顔をたやさない。仕事とはいえ、うーんすごい。石のこともはもちろん、その姿勢が印象的でした(~_~)


imo4100.jpg

焼き芋(*^_^*)
畑の焚き火で、父が作ってくれた焼き芋 ホクホク~!うまいよ♪



さて、話は戻ります。
先生のお話は納得いくことが多かったです。ダイヤモンドやエメラルドの扱いとか、オブシディアン、シトリン、トルコ石etc。。。あっと思ったのは、アメジストとフローライトについて。以前から感じにくいなぁ、苦手だなぁと思っていたのですが、やはり先生もわかりにくいとおっしゃっていました。石がわかれば、わかるほど、難しくなる石だそうです。そういうものだとわかって安心しました。さらにレベルアップするとわかってくるのでしょうね。









ラリマー

ラリマーの効用 前々回の続き♪


新しい次元への扉を開き、地球の進化を刺激。愛と安らぎを放射し静寂を促す。自然に意識を高揚させ、肉体と魂を新たな波動へ調和させます。落ち着きと明快さ、建設的な思考をもたらします。創造力を刺激し、流れに沿うことを促します。霊性面で力を与え、自己を束縛している偽りの境界を解消させ、魂を人生の本当の道へと導きます。
ソウルメイトを求める人に有益な石。過去世の人間関係、または心的トラウマの癒しを促します。自分で妨げている行動を解消します。困難を冷静に乗り越えさせます。ノドより上に対応。自己治癒を促します。軟骨、のどの症状に有用。胸部、頭部、頚部のエネルギーの閉塞を解消。収縮した関節、閉塞した動脈の上におくこができます。 クリスタルバイブル(ジュディ・ホール著)


調和、平和、自然との強制の石。感情の均衡をとって怒りをしずめたり、争いを収めたりするのに。都会の生活で忘れてしまった自然感覚を取り戻す。苦悩を取り去り、若い人に成熟した思考能力を、年配の人には好奇心を与える。ホルモンの分泌をよくして、肌を美しくする美容効果も。若返り。呼吸。のど、協調性、平和。流水は避け、月光浴や香り、水晶による浄化を。空色のもとはバナジウム パワーストーンBOOK(マダム・マーシ著)


ラリマーは南の青い海と晴れた空の石。見ているだけで、うれしくなってきて、心がウキウキします(*^_^*)まだ新しい石だそうですが、この時代に出て、受け入れられてきたのは、人間の「自然回帰」のレベルが上がって、ラリマーとリンクしているからでしょうかね。




ros3942.jpg

最近の我が家のお風呂セット♪
片手大のローズクオーツです。バスタブの四隅に置いてます。手前はラリマーとルチル。粒サイズで十分癒されます。片付けずに置きっぱなしのときもありますが、家族は文句もいわずに、そのままお風呂に入っています(^^ゞ (すまぬの~。。。)

よくわからないので表現のしようがないのですが、気づかない部分を調整してくるようで、続けていると停滞する日があります。妙に眠かったり、体が重かったり、無意識の時間が長かったり。。。だから毎日ではなくて、3日~1週間に一度くらいにしています。やさしさのパワーあふれるローズは、ヒーリング的に万能の石と聞いた事がありますが、自然に不必要なものが浮き上がって、消化されているのかしらと思うことも。微調整メンテナンスしてもらってます(~_~)