2008年06月 - キラキラ体験!パワーストーン

エメラルド

EME080630.jpg

石英のなかにあるエメラルド
きれいな形が残っていたので、さっそくネックレスに♪

ね、眠いです。写真撮影に加工をしていると、目がトロンとしてきます。
昨日までの展示会の疲れでしょうか。よく寝たのですが・・・。
それとも、自分でも気づかない部分が癒されている状態なのでしょうか。

あとから気づきましたが、いわれてみれば、エメラルドは目と鼻によさそうですよ。
目の疲れもないし、アレルギー性の鼻炎ですがそれもまずまず。(~_~)

周りの石英は乳白色なのですが、
持ち主によっては透明度が増すかもしれないですね。








2008628.jpg

展示会**たくさんの方がのぞいてくださいました。ありがとうございました♪

新しい出会い

明日から展示会♪

展示会用に、ネットであまり出さないプチサイズのネックレスをせっせと作りました。
たぶん宝石アクセサリーのお客さまがほとんどで、石に興味のある方は少ないと思いますが、
それでも、天然石を見てあれっと何か感じてくだされば、うれしいです。
石とお客さまのよい出会いになりますように!



エメラルド 
ヒーリングの石としては、「取り扱い注意」のエメラルド。
オパール同様、なかなか手の出せなかった石にトライしました。


EME080701-19.jpg



石が緑色なので、浄化作用はあるだろうと予測していましたが、
おーっと思うほどのことはなく、体への反応は薄かったです。
一部分より、全体を調整してくるようでした。
ヒーリングの解説書によると、免疫系、目、鼻にいいそうです。

感情がもっと揺らぐかなぁと覚悟していましたが、かえって保護されているようでした。
中身ある存在になるとでもいうのでしょうか。心と体がきゅっと固まります。
体を地球にひきつけるグラウディングとは違った、心身の落ち着いた行き場があります。

すごい気品のある石で、きちんと扱われることを望んでます。
品格に満ちた石ですが、おなじ高貴な石のラピスより、女性的。
でも女ではない。高くかたよらない独立した中性的な存在。
他の石は寄せ付けません。持つ人も選んできます。

それが、ヒーリングで注意が必要となる理由かもしれませんね。
若いと感情が大きく振れて、コントロールが難しくなるかもしれません。
年配の方のが、同調しやすいと思います。

この石はダイヤと一緒につけてもらいたいです。
石が落ち着いて、風格がさらに出ます。
真珠でもいいけれど、幅が狭くて少し暗くなるかも。

あと自信のない人にはキツく反応してくるかもしれません。
やはり持つ人を選ぶ石といえます。


eme080630-23.jpg


ベリルなので、エネルギーを保護しながら、流しているようです。
縦と鉾のバランスがいいので、お守りになると思いました。
高貴で品のよさを感じます。

今日は頼むよ~という軽い感じではなく、片ひざついて
「お願いできますか、マダム♪」という感じで礼儀正しくお誘いすると
「あらっ」といって、手を差し出してニッコリ応じてくれます。(~o~)
↑妄想入ってます。


大江戸捜査網

先日、地元のケーブルテレビで、「時代劇特集」の宣伝をやっていました。
渡哲也の「はぐれ雲」、中村敦夫の「木枯らし紋次郎」、千葉真一、杉サマ・・・

思わず目がハート♪♪
おーこの面々は見逃せない!オホホ。歳がバレますな。
どうも小さいころから、おじさん好きで(^^ゞ
でも今はその反動で若い子好きです。

昨日妹からの返信メールで「ラジャー!」とあったのには大笑いしてしまった。
コレいまの若い人にわかるのでしょうか。
話がそれましたm(__)m


で、そのケーブルテレビの宣伝の中でかかっていたテーマソングが
耳について離れなくなってしまいました。
「大江戸捜査網」の曲。
なんとやる気になる曲なんでしょう!

あー、どうしても携帯の着メロにしたい。
あれこれさがして、6タイプのバージョンを聴きましたが、ちがう!何かが違う!

音に奥行きがないのです。違うのです。何かこうガーっと来るものがないのです。
こうなったら、自分で作るしかありません。
ということで、CD買っちゃいました(~o~)

やったことないけれど、フリーソフトで作れるようなので、
がんばってやってみます♪早く来~い!



aze8.jpg
アゼツライト
ジュディーホールさんの本に解説がありましたね。うっかりしておりました。
説明は後日に。






アゼツライト

アゼツライト
なんとも気持ちのいい石です。
後日、写真をアップしますね♪

週末に共同個展をひかえているので、がんばってアクセを作っております。
で、その中のひとつ、アゼツライトをはじめて試してみました。


すごい有名な石だとは知ってましたが、しっかり参考書を見ておらず
相変わらず変な文章になってます。すみません。
ざっと感想です。↓

-----------------------------------------------------

これは、浄化が必要ない石。
持続力があって、繰り返し使える感じ。
疲弊しない純度が高い。
それに、一定のパワーを保って与え続けてくれるから、妙な安心感がある。
明るくなって、すごくやさしくなれて・・・
いやぁ、誰がこの石を見つけたのか。えらい!

この至福な感じは、モルダに似てる。けどちょっと違う。
メタモルのキラリ夢希望的な至福感とも違う。
パワー放出の持続力が一定。尽きることのないパワーの源。
どこから湧いてくるのか・・・


-----------------------------------------------------------

ホントのところはどうなのか、いろいろ調べてみました。↓

新しい石のために、あまり感想、効用などは出ていませんでしたが、
ひとことでいうと、第3の目に対応するチャネリングの石だそうです。

へぇ、耳にはまったく雑音も何も入ってこなかったので、おどろきました。
何もひらめいていない・・・。大丈夫か私。

また体調を整える力があるそうです。
いまのところ、ちょっとしたやけど以外悪いところが無いので、これはなんとも。
しかしいわれてみれば、一日中アクセ作りに励んだわりには、目の疲れがないかも。
疲労感もあまりない。体が指先まで丁度よくあたたかい。
細かな仕事をしたあとに来る頭の疲れもない。集中力が続く。
うん。これホント。

いちばん、いいなぁと思ったのは、
気持ちがいいこと。妙な至福感があります。なんて気持ちのいい石でしょうか。
何かと接続してるのかな。この持続力に、わけもわからない信頼感が湧きます。
モルダとは違った安らぎ感。別世界に通じてるのかな。


ざっと書きました。誤字脱字。お許しあれm(__)m



*気持ちいい石ですが、この石に乗れることに自信がある人以外、二日以上続けて
身につけないほうがいいことを追記しておきます。わが身が細かく内震動して、体が
変改造してしまうような…。あー、電子レンジ、そんな感じ。(もっとわからない) 
これは2日間やってみた感想です。













ブレスレット

ボーッとしていて、腕に火傷を作ってしまった。
フライパンのヘリで、ジュッ♪と内腕を焼いた。あー。

先日、実家の父が日曜大工でテーブルを作っていたら、
サンダー(切削工具)が飛んできて、手首100針縫ったと聞いて、
歳なんだから、ちょっと大人しくしてなさいと叱ったところで、
自分がやってしまった。(^^ゞおいおい。

お互い歳をとりましたな。
今度会ったら、父に言おう。


ble080620-01.jpg
クンツァイト&ピンクトルマリンのブレス




ble080620-03.jpg
青・緑系トルマリンブレス


久しぶりにブレスが作りたくなって、あれこれ作ってみました♪
癒し系の石ばかりのせいか、気持ちよくってうっとりしてきます。


ble080620-02.jpg
クンツァイト&レピドライトブレス


あー、幸せ(*^_^*)

今朝

朝、息子にしかられた。
こんな怖い顔して↓

yo3.jpg


靴下がひとつしかない。
どこへやった?

yo2.jpg

部活で使う野球のソックスが、また片方なくなった模様。
いつも片方をなくしてしまう私・・・(^^ゞ


わたし知らないもん。だって、洗濯機が洗うし。

ちゃんと左右揃えて出しているのに、なんでなくなる~!!(目が三角の息子)

うーん・・・知らない(~o~)

知らないじゃない。笑うな!

(朝から厳しく糾弾されてしまいました。)


じゃぁ今日買ってくるね。5足くらい買ってくる(~o~)???

洗って使えばいいんだから、あと1足あれば十分だろ。
もったいないだろ!考えろ。


確かに。


ふふふ(~_~)





cleartopaz080618.jpg

クリアトパーズ 



本の感想

遅くなりましたが、3冊とも読みました。
さて、感想です。
おー、っと思った順番でご紹介します♪

book080614.jpg


**1.癒しの石―宝石のもつヒーリングパワー(ベルンハルト グラーフ著)
図もわかりやすく、しつこくない文章で、実用参考書にぴったりです。私は気に入りました。ありがたいのは、ケイ素などの化学物質の意味が詳しくかかれているところ。探していた物質まできちんと網羅されていました。バランスのよい本で信頼がおけます。
パワーストーン百科全書(八川シズエ著)と図解クリスタルヒーリングの基本(サイモン・リリー著)の最低限基本的な部分を抜粋して、足して2で割ったような。そんな感じの実用書です。


**2.宝石ヒーリング―現代医学を超えた宝石と鉱物の治癒力の不思議(J ロルッソ、J グリック著)
宇宙の星と石との関係を説いてます。第一章「宝石の知られざる側面」は、私って前にこの本を読んでるかしら?と思うほど賛同できました。また詳しく紹介していこうと思います。魔力を感じる本で、光の手(バーバラ・アン・ブレナン著)とよく似ているけれど、あれより女性的で容量が小さく、どこか妖艶さがある本でした。
石も人も進化の途中なので、著書も読むときには後追いになります。ですから石の持つ作用は正しいようで少しずつズレています。これが答えかなぁと感じました。



**「あなたの魅力を引き出す宝石パワーの活用術」 ドロシー・L. メラ著 (ヒーリング・ブックス)
これは自分にはあいませんでした。


miny0806182.jpg








寝ころびながら

一日中、寝転びながら本を読んでいたせいか、首が筋肉痛になってしまった。
昨日から肩と首がひどく固まってしまい痛い。
とにかくこの痛みをなんとかしようと思い、思いつくものを試してみた。

まずイチバン目についたブルーレースアゲート。この安らかな色にうっとり♪
大好きな石でもあります。
さっそくネックレスをしてみたら、つけたとたん息が苦し~。胸が押される~!
いかん。肩がよけい痛くなっておる。

では、さわやかな色のターコイズはどうかしら。
しばらくしても、痛みは変らず。よくも悪くもならない。

その次に目にいつたインペリアルトパーズ。
つけたとたんおー、楽ちん(~_~)流れる感じで痛みがどんどん減っていく~。

しかしこんなに即座に反応されても、自己暗示かと疑ってしまう。
肩こりにきく効用などがあったかなぁと思い、調べてみると、
「クリアパーズが筋肉中の乳酸に対応する」とありました。
*最初に書いたブルートパーズは読み間違いでした。クリアトパーズに訂正しますm(__)m
クリアではないけど、同じトパーズの仲間だから、多少効き目があったようです。


クリアトパーズの原石なら、条線はない結晶のかけらがひとつあるので、
ネックレスを作ってみることにします。



qun080617.jpg

クンツァイト


rapi080617.jpg

ラピスラズリ



届いた本

book080614.jpg

頼んだ本が、翌日の午前10時30分に届きました。はやっ。
バタバタと用事が続いているので、夜遅くにやっと読めそうです。あー楽しみ~
またご報告しますね(~_~)




peta0806144.jpg

天使の石「ペタライト」
やさしく微笑んでくれるように人当たりがいいですが、分かりにくい石です。
現実と領域が異なる世界に住む天然石とでもいうのでしょうか。
ある程度成長しているか、もともと才がある人向けで、持つ人は限られると思います。

あわせる石に同じような浮いたものをもってきてしまうと、
夢うつつの世界に入り浸ってしまうし、かといって、しっかしたものを入れても
お互いに緊張して、そりが合わない・・・しっくりこず1日が過ぎてしまいました。
結局、自分で削ったマットなセレスタイトのビーズで収まりました。

peta080614-04.jpg


やっぱり浮き系ですが、ペタライトとセレスタイトがめちゃくちゃうれしそう。
ものすごい落ち着いてます♪

おー、石同士が引き合ってる!
つい感嘆の声が(*^_^*)
この瞬間がたまらなくうれしいです。





また来てね♪

介護時代の先輩から連絡があり、
施設の外出デーだから、入所者と一緒に遊びに来たいとの申し出。
庭でいっぷくさせてくださいとのことでした。

もちろん大歓迎です!
庭だけでなく、家に入ってもらおうと、机の位置をズラして、
部屋に車椅子が入れるようにセッティング。

許されるなら、昼食を馳走したいと思い、前日からミートソースを仕込みしておきました(~_~)
父が畑で作ってくれた、にんにく、タマネギ、にんじん、レタス・・・
ありがたや~。
たっぷりのトマトソースと煮て、おいしくできあがりました♪(・・・と思う)

昼前に彼女らが家に到着。
家に入ろうとしたら、なんと玄関がせまくて車椅子が通れない。あー(T_T) 
でも引き戸なので、なんとか戸を外して入ってもらいました。
いつか予想される両親4人の介護のときの参考になります。

ミートソーススパデケィーのお許しも出て、みんなで食事しました。
ひさしぶりにとても楽しい時間でした。
また来てくださいね~!って、聞こえないか。ふふふ。



tolma080612-19.jpg

トルマリンネックレス*ピンクパープル
宝石質でないトルマリンは参考書がないので、自分の感想だけ。責任が重いです。

透明感のないトルマリンは、やらわかで、穏やか。
体のまわりに張り付くように作用して、ハートの穴や傷をただちに埋めてくれます。

保護作用はいまいち。
各部の穴が埋まるので、エネルギーが溜まり、体力がつきます。
紫色ですが、目とか鼻、耳は特によくなりませんでした。

癒されます。穏やかですが強力です。じわりじわりと浸透してくるよう。
これは、愛情や心を自分以外に"注ぐ人"向けです。

この品のよさは、レピドライトの影響だと思いますが、
自分より他人のために生きる人を強力にバックアップしてくれると感じました。
装飾向けではありませんが、ほんわかと温かい、癒しネックレスです。










カンポ・デル・シエロ

canpo080610-24.jpg

息が苦しい~。

カンポ・デル・シエロの威圧感で、息が深くできない。
ネックレスは頭部に近いので、あまりキツくならないように、
ほんの2センチくらいの小さいサイズ選んだのにかかわらず、この息苦しさ。
だれか携帯酸素ください。

オブシディアンを組み合わせたら、カンポよりも大きくなってしまって・・・
一見メーンがどちらかわからぬネックレスになりました(^^ゞ

オブシだけでも強力なパワーなのに、これはもう"根こそぎ"破壊的ネックレスと
名づけようと思います。
これにピンと来た人の前世はきっと宇宙の「猛獣使い」ですね。
オーダーが入ったら要注意メールを差し上げなければ・・・



青のネックレスたち



rapi080608.jpg

ラピスのネックレス
手前にある丸玉はアクアマリンとローズクオーツ
アクアは使いにくいかしらと心配しましたが、すんなりとマッチしました。(*^_^*)





tolco080608.jpg

トルコ石とマグネサイトのネックレス
時間が浮くトルコ石
マグネサイトでしっかりグラウディング

洗濯日和

洗濯日和のいい天気でした(~o~)
この機会を逃さずシーツやらクッションカバーをザフサブと洗濯。
ついでにキッチンの換気扇と壁、床を重点的に拭き掃除。

のってきたので、クッションカバーをあまり布でザザーッと4つ作って・・・
自転車で夕飯の買い物へ・・・
合間にお昼寝も(^^ゞ



white080606.jpg

ホワイトジェードとホワイトアゲートのロングネックレス
凉しげなのに、行動力がついてかなりパワーチャージできます。
ジェードのパワーは本当にスゴイですね。
馬車馬のように動けて、夏バテ対策にもってこいの石です(~o~)

彫金で考える

moom0605-1.jpg

ルビーとホワイトサファイア
この石を入れる予定で、リングにいま挑戦してます♪
色を見ると、ルビーというよりはピンクサファイヤというべきでしょうか。


実は作っているうちに気が変わり、予定していたピンクトルマからこの石に変更。
きちんと下絵を描いて、ミリ単位で図って、図面どおりに写せばいいのに、
いい加減にやってしまうので、どんどん変っていきます(^^ゞ

こういうのは料理と一緒で、人柄が出ますね。
計量がキッチリできない自分は、もう感覚でつかむしかありません。
とにかく今は、いっぱい数をこなして、肌で彫る感覚をつかみたい。

それにしても木彫りとか、瓦の彫刻をされる人って、すごいです。
下絵なしでも、頭の中ですでに作品ができているそうです。
できあがりの凹凸を考えながら削っていくなんて、ホント尊敬。





moom0605.jpg

ムーンストーン ラブラドと一緒に

歌詞

ぜんぜん石とは関係ないのですが、
テレビに生出演した中村中(あたる)さんの「裸電球」という歌を聴いたことがあります。
ユラユラとゆらめくように立ち、歌う姿が印象的で、いまでも忘れられません。

この歌詞の「逃げたりしないよ」という最後のフレーズが、
歌の主人公と歌い手と重なって、妙に心にしみ入りました。

この最後のフレーズを違う「ことば」にできたとき
新しい人生の展開が待っているよ!って言ってあげたくなるような
大丈夫、がんばれるよって、つぶやいてしまうような
せつない歌で、涙が出ました。




ga0806030.jpg

ガーネットのネックレス
秋でもないのに、感傷的になってしまいました(^^ゞ