2008年08月 - キラキラ体験!パワーストーン

げんがいい


唐突ですが、「げんがいい」という言葉があります。
意味は、以前によい結果が出たときと同じことをして、前途の吉兆をおしはかることだそうです。

まだ免許取立ての学生のとき、深夜バイト先から帰る途中、車で猫を轢いてしまったことがあります。茂みから急に飛び出してきて、急ブレーキも間に合わずドンっとやってしまいました。慌てて車を止めて探しても猫はいません。どうやらまた茂みに戻ってしまったようです。街灯も人通りもない田舎道は怖くて、緑濃い茂みを分け入ってそれ以上探すことができませんでした。

突然の出来事の衝撃と轢いてしまった罪悪感に打ちのめされて、ワンワン泣きながら家に帰り、家族の前で猫を轢いてしまったけど、いなくなってしまい、でも怖くて探さなかったとますます大泣きしました。

母のどんな慰めの声も耳に入らず、もう泣けて泣けて…。
その様子を黙って見ていた父が「猫を轢くのはげんがいいんだぞ。犬はダメだけどな」っとひとこと。

私はピタリと泣き止みました。
生き物に怪我を負わせたり命を奪ってしまうことがいいわけありません。
でもそのときは、そのひとことで救われた気がしました。
翌日家族とその場所を見に行きましたが、跡もなくてわかりませんでした。


それ以来いつもそのことが心の片隅にあります。
いまでは、猫を轢いてしまったと悔やむ人がいると、
「それはげんがいいんだよ」っとひとこと言うようにしています。
もちろん本当にげんがいいと思っているわけではありませんよ。
道路で轢かれてぺちゃんこになった猫を見ると心で手をあわせます。
でも誰も好きで轢いているのではありませんよね。

人からかけられた言葉は、その意味がよくわからなくても人を癒す力があります。
そして気づきを与えます。
知ってか知らずか、「げんがいい」とは父もよく言ったものです。


amazo080829-18.jpg
アマゾナイトネックレス









夏はゴーヤ

日に日に秋らしくなっているけど、まだムシムシと暑い日も…。
こんなときはゴーヤがおいしく食べられます♪
やっぱゴーヤは暑いときの野菜です。(~o~)

goya08.jpg
ゴーヤの炒め物
豚肉、カボチャとコンニャンクと一緒に
ダシしょうゆとミリンで味付け。コレがうまいよ~♪







先日の仕入れで、もうひとついいものを見つけてきました←ふふふ。自己満足(^^ゞ

いつも家族が出かけるとき、玄関先で拍手(かしわ)でを2回して送り出していたのですが、シーンと静かな早朝は近所迷惑で恥ずかしい…。で、コレを見つけてきました。火打石です。「切り火」といって厄除けに使います。

kiribi.jpg

メノウなども使われるそうですが、この火打ち石は「チャート」という石を使っています。
チャートとは、陸地から遠い大洋の深海底に珪酸質の殻を持つ放散虫などプランクントの遺骸や海綿の骨針などが降り積もって固結したものです。3億年前~1億5000年前のものとされています。石というより、生命の塊といったほうがいいのでしょうかね。

石は手の平くらいの大きさで、重さもズシリ。厄除けは右手に石を持ち、火を起こすときは右手に金具だそうです。右手左手があるのかい…。なんだか面倒だなぁと思いながら、ためしにどちらのやり方でもやってみると、「切り火」的には、いわれる通り確かに"右手に石"のほうがシックリきました。

火もパチっと一瞬出ま~す!いい感じ。あー満足。ちょっと海の匂いもします。
先回のティンシャといい、部屋中、幸せいっぱいでございます(*^_^*)
















ティンシャ

先月通ったクリスタルヒーリングの学校で、石や部屋をキレイさっぱりにするのに
円盤状の金属をぶつけて、チ~ンと音を響かせて浄化していました。

リンとした響きはサッと空気をキレイしてくれます。
いいなぁ、欲しいなぁと思っていたら、偶然先日の仕入れで見つけました。ラッキー♪

oto03.jpg
インド産のティンシャ


高価なわりには、雑な作りだね~と卸しの人に言ってしまうほどの代物。
家に帰ってから、せっせとリューターで磨いてしまいました。
クラッシックな外観もいいけど、ピカピカ☆のティンシャもなかなかでしょ(*^_^*)

で、音はこんな感じです。パソコンに不慣れで思ったように録音再生できなかったのですが、
なんとかアップできた(と思う)ので、よかったら聞いてみてください↓

→こちらからどうぞ♪


シクラメン

昨年のクリスマスに彫金教室からいただいた「シクラメン」
手のひらサイズだったので、タテ10センチくらいのかわいいガラス鉢に入れて、
キッチンにずっと置いていました。

が、最近目立って土がスカスカになってきて、根が見えてきました。
さて、植物を育てたことがないので困りました。

shikura080826.jpg

義理父に、土ある?とシクラメンを見せたところ、
ずっしりと重い大きな鉢の中に植え替えられて戻ってきました(^^ゞ

キッチン向けの鉢ではないのですが、そのまま置くことに。
栄養たっぷりでよかったね。
しかし今年の冬は花が咲いてくれるかしら?



cavan0808.jpg
カバンサイト
怠け者にもってこい。額において、3方に水晶のポイントかダブルポイントを。

---------------------------------------------------------
退屈でたまらない毎日に終止符を打ち、新たな気持ちで日常を過ごせるようになるそうです。
(八川シズエ著パワーストーン百科全書)
--------------------------------------------------------

かなりスピード感があり、即効性があります。3分で効いてきます。
ダラダラしてる人、怠け癖のある人、いつも眠たそうな人、ピシッと目が覚めますよ(~o~)


続アマゾナイト

常々男前すぎて女性用アクセサりーに向かないと感じていたアマゾナイト。
でも今回キレイなカケラを手に入れたので、ネックレスを作ることに(~o~)

amazo080823.jpg

アマゾナイト(和名:天河石テンガセキ)
アマゾン川では産出されず、露、カナダ、米、メキシコ、ブラジル、日本でとれます。
化学組成はK Al Si₃ O₈ …カリウム、ケイ素、酸素
-------------------------------------------------------------
実は組成式はムーンストーンと一緒。不純物として鉛を含むため、青緑色をしています。
成分のK(カリウム)は生命維持の信号と伝達を行う金属元素。
表現力、予知能力を高める効果があるされます。水と深いかかわりがあるとされています。


"体で表現する人"
アマゾナイトは"体を使って表現する人"のための石だと感じました。
一般的にブルーカラーはノドに対応して、コミュニケーションをサポートしてくれます。
アマゾナイトは使ってみるとブルーなのに頭部より上が浮いた感じがせずに、
肉体に埋め込まれるように影響してきます。ノドより下に気がとどまる感じです。

これは舞台役者、ミュージカル、舞踊家など、ノドと肉体の両方を使って表現する人をしっかり後押ししてくれそうですね(~o~)アマゾナイトは野性味があるので枠のある司会者、アナウンサーなどの職業の人は何か他の石をプラスアルファーして使えばOKだと思います。

あと言葉を知らない子ども、感情に言葉の表現がついていかない幼少時に使えます。言いたいことが表現できずフラストレーションがたまって暴れたり、泣けちゃう子のサポートをしてくれそうです。突然言葉の通じない海外に転校した子にもいいかもしれません。

チェーンは金属より他の素材がよさそうだし、携帯につけてもよさそうですね。
うーん、何の石とあわせましょうか…。
またできたらアップしま~す(~o~)/





けむり

こんにちは。

煙や水、音、香りは、天然石を浄化させるのに役立つといわれていますが、
いまセージの煙に石をくぐらせることにハマっております。

先日のアマゾもさっそくやってみたところ、興味深いことにてきめんに煙を嫌います。
一瞬風向きのせいかしら?と思うほど煙を避けます。
いや、煙がアマゾを避けていというべきか…。
他の石に取り替えるとまっすぐ煙りが立つので、やっぱイヤみたい。
解説書を読むとアマゾは「熱」を嫌うそうです。あーそっか。


oko.jpg


その他の石***セージの煙で感じたこと↓
----------------------------------------------------

煙好き→アズライト、アマアマリン、テクタイト、パイライト、カーネリアン、カルサイト
      ブラッドストーン、カンポ・デ・シエロ、セレスタイト、モルダバイト、ヘマタイト

あっさり拒否→水晶ポイント、クンツァイト、ラピス、
3秒で終了→ローズ、アメジ、タイガーアイ、グリーンアベンチュリン、ロードナイト
てきめんに嫌がる→アマゾナイト、
楽しそうに煙に包まれちゃう→ブラックトルマリン


-----------------------------------------------------

クオーツ系は、2、3秒でさっと煙をよけはじめます。すぐ浄化が完了してるよう。
でもヒーリングに何度も使ったカーネリアンはクオーツ系でも長い時間煙に包まれてきました。

いちばん驚いたのがアズライトとアクアマリン。相当な煙大好きですね。
アズライトは何度やってもマジ煙を吸ってます。ヘビースモーカー???
アクアマリンは海系の石だと思っていましたが、煙好きですね。
でもやる度に反応が薄くなってきました。この石は疲弊しやすいのかしら。

テクタイトもかなりの煙好き。熱が好きなんでしょうかね。
カンポは個々に反応が違いました。好きなのもあれば、即拒否もありました。

camp080822.jpg

カルサイトは必要なときは煙にいぶされますが、いらないときは即拒否。
ゴールデン、オレンジ、クリア、どの種類もハッキリしていておもしろいです。


セレスタイトは思ったより長い時間20秒くらい煙の中にいました。
ヒーリングに使ったらしっかり浄化をやってあげようと思いました。

ざっと思いついたものを書きました。
コンディションによっても違うと思いますが、なかなかおもしろいですよ。 
煙、ぜひやってみてください♪


アマゾナイト

こんにちは(~o~)/
毎月購読しているデアズカティーニの「地球の鉱物コレクション」
8月号は「アマゾナイト」でした。

私は毎回来た石をケースから出して部屋のあちこちに置いています。新しい石がやってくると、流水や日光やらでケアします。今回のアマゾナイトは水と相性がいいなぁと感じます。

amazo080820.jpg

湿気が好きなんでしょうね。沼みたいなところなら大喜びしそう。
さすが川の名がつくだけあります。
太陽が苦手ではありませんが、カラカラに乾いて軽くなるイメージを受けました。
雲や雨も好きそう。

というわけで、うちではみずみずしい植物と一緒におります。(~o~)








クローライト

こんにちは。

朝の光が秋めいてきました。
一日いちにち過ぎていく夏がいとおしくなりますね。




さて↓の写真は、全長約10センチくらいのヒマラヤ産クローライト(緑泥石)水晶です。
ずっと前に手に入れて、そのとき尖った先端は人に向けてはいけないと知り、試しに自分に向けてみたら何か空間が切れたというお話をしましたが、最近になって、友人や家族の協力で、ヒーリングの練習をさせてもらい、本格的にコレが使えるようになりました。*しかし怖いのでまだ頭部には使えません。

himaraya1.jpg

ヒーリングの石を並べた後にコレを使いますが、この先端を体に向けると、まるでツボに引き込まれるようにある部分でピタリと止まります。それがどうも凝っていたり、痛みや異常のあるところばかりのようです。止まればしばらくそのまま。石と体がお互いに引き合っていると感じます。あぁ、ボージーのような反発力に似てるかも。

その間何をするわけでもなく、じっと腕が解放されるまで待つばかりです。意思はまったくありません。自分の手が道具のような感覚になります。されている人が言うには、その部分に圧力を感じるそうです。長いときは10分くらい。終わればスッと手が外れます。

自分でやっても確かに止まります。先端が体に吸い付くように引き込まれます。外傷や肉体の痛みだけでなく、内臓、見えないハートの痛みにも有効だと感じました。この水晶はその鋭利な形から切る、すくい出すのが役割かなぁと感じていたのですが、それだけではないようです。独学ではここまででしょうか。これだけ効いてくると、もっと教えを請わないといけない世界ですね。

クローライトは、古くは「痛みを和らげる魔法の石」と崇められたそうです。どうして昔の人はわかるかなぁ。すごいっす。緑だから浄化作用はあると思っていましたが、ホントに治療用具のようです。

しかし確証もなく、ずいぶんいい加減な話ですね。ホントすみません。お許しを。


ga080819.jpg
もうすぐ秋。ガーネットブレスレット




















癒され度満点♪

healing09.jpg
セレスタイトのヒーリング
癒しと創造力の充填


こんにちは。
オリンピック、高校野球、海に山に、そしてお盆。
みなさんはいかがお過ごしですか?

一応長男の嫁なので、朝から料理作ってます。
義理母は、「面倒だからオードブルを買っておいで」というのですが、
買ったのより作ったほうがおいしいので(と思う…)、がんばることに♪
作るって楽しいですよね~。自然と鼻歌が・・・ふふふ。

・ゴーヤとナスのキーマカレー
・レタスとたらこスパゲティのサラダ
・冬瓜とナスの冷たい煮物
・エピフライ、カツ、鳥の空揚げetc定番の揚げ物たち
・お寿司

ひとりでのんびりやっているものの、朝から立ち通しで疲れた~。
みんなが来てから夜まで楽しめるように、セレスタイでヒーリングしました(~o~)

healing08.jpg

天へつながる石セレスタイト。配置は頭上~15センチくらい上まで
創造力を刺激して、至福感は上々(~_~)
天青石、その名の通り清々さでいっぱいになります。

セレスタイトを使うときは、
ヘマタイトで足元をしっかりとグラウディングしてくださいね。
離れると戻るのに苦労します。私はしっかり5つ使いました。

胴体には好きな石を。
カーネリアン、オレンジカルサイト、クンツァイト、メタモル…
今日は透明感のある石ばかりをチョイス。

ほんの15分くらいで、もうすっかり足の疲れも取れました♪
さぁて、まだやることがたくさん。
それでは(^.^)/~~
よいお盆と週末をお過ごしくだいね










メタモル【ブラック】

metabla01.jpg

一見、オブシディアンと間違えそうなメタモルブラック

メタモルにガンマ線を当てるとダークカラーに。
ここから熱するとグリーンゴールドになります。
人工的に放射線を当てるなんて!と思っていましたが、
メタモルの"夢効果"にマジ惚れで、その後どうなるのか知りたくて手に入れてみました。


オブシディアンとよく似ていますが、オブシのような迫力はなく、息苦しくなりません。
お腹の底まで息が吸えるし、包括してくるのではなく、沁みる。
どちらかというとスモーキーのつけ心地に近いなぁというのが感想です。
でもスモーキーほどシニカルではありません。心優しき人でもOKでしょう!
純粋で希望と夢がキラリと光ります。やっぱメタモはいい~(~o~)


metabla02.jpg

戦士の休息の石。
そう感じました。

日々戦う人がホッと一息するときにピッタリ。
少しだけ、いまだけ、ちょっとだけ…
時間はとれなくても、たっぷり心身を休ませて充電することができます。

眠れない人の睡眠導入によさそうな感じもしました。
身につけて不本意に眠くなることはありませんが、
寝たいと思えば、しっかりとリラックスして眠りを導きます。

望む望まないにかかわらず、
大きな流れに巻き込まれた戦士たちの支えになります。
休息したら、あとは熱く燃えて成功の象徴ゴールドカラーに変容です!

カラーは変わっても夢多きメタモルでした(~o~)

ブラックトルマリン

【ブラックトルマリンのクリスタルヒーリング】

骨や筋肉組織のトラブルに対応
痛みが多少強くなったように感じる人も、本来に位置に戻っていくにつれて消えていく。慢性的な骨格の問題がある人は、短時間ずつ定期的が有効。タンブルでも原石でも同じ働き。(サイモン・リリー著 図解クラスタルヒーリングより)
blacktol08101.jpg
【肉体用全身レイアウト】
8ヶのブラックトルマリンを使います。*東西南北にそって仰向け。
体を囲む長方形中央十字に石を4つ置きます。
時計周りに20~25度ずらし、同じように石を配置します。
chakura17.jpg



こんにちは。
のっけから堅苦しい文章で失礼しました。
ということで、手持ちの石を使って実際にやってみました(~o~)↓

-------------------------------------------------------

透明なラップで全身を上から押さえつけられたような圧迫感からはじまりました。こ、腰が痛い。フローリングの上でやったのが無謀か?と気弱に。でも押さえつけがなくなると、だんだん痛気持ちいい感覚が・・・。うーんいい感じだよこりゃ。


うつぶせもトライしてみました。圧迫感で床に沈みこむような感覚。左の股関節が生まれつき悪いので、そこにきているようです。左足や腰や上半身が痛いけど、痛気持ちいい~♪裏表計15分で終了。もうよしっ!と思うときがあります。あまり長い時間やる必要はない石のようです。


ブラックトルマリンは、エネルギーをグラウディング、統合します。肉体のまわりに浮遊する余分なエネルギーや、微細な気は消し去り、甘い夢や楽観的希望・・・など浮いたものは即遮断…といった感じで嘘いつわりない現実の自分と肉体がクローズアップされます。


blac08081051.jpg



***注意するところ***
他の石で強化、保護しているところがあるときは、その効果も木っ端微塵に消え去ります。”あいまいさ”がないブラックトルマリンにすれば、必要ないものと感知するようです。治療中や修復中の箇所があるときは、そこをヘマタイトなどで保護するか、より短時間のヒーリングをオススメします♪

骨や筋肉に対応しますが、ヒーリング中や後に、思わぬところに痛みが出てきたときは、知らないうちにそこが弱っていたということも考えられます。自然とふさいでいたのに、強制解除されてしまったかもしれません。何にしても初期に発見できてよかったですよ。すぐにケアしてあげてくださいね。


***やり終えて3時間後***
あ~体の中が熱い。足元から頭のてっぺんまで充填されて、中身が濃くなったよう。それから背筋がすっと伸びた感じ。脚が長くなったよう…。うふふ錯覚ですね。うすっぺらな夢も希望も吹き飛んでしまったけど、裸一貫やるぞー、どーんと来い!という気になりました(~o~)お試しあれ~。

トルマリンは終わったら、ざっと拭いて太陽チャージしてあげてください。丈夫そうに見えますが、意外と石が疲れやすいなぁと感じました。





匂い

こんにちは。
オリンピック開会式、素敵でしたね~。
画面からほとばしるパワーに”おーっ!”と感嘆の声と拍手の連続でした。

snow.jpg







先日実家に寄ったとき、お中元を届けに来ていた従姉妹(いとこ)に偶然会いました。
5年前のおじの葬式以来で、久しぶりです。

「ご無沙汰しています♪お元気ですか?」と近づくと、プーンと匂いが…。
あっ、おじさんちの匂いだわ~(~o~) なつかし~♪昔の記憶がよみがえります。

うちと違って金持ちのおじの家は、外観は古~い日本家屋なのだけど、
玄関を一歩入ると、グランドピアノやアンティークソファが置かれ、
どことなく明治時代の洋館を思わせるしゃれた内装。
いつ行っても畳とお香のまじった匂いがしてました。

water1.jpg
中庭にはこんなのがあったなぁ~。

いとこは昔とちっとも変わらない笑顔で、しばらく世間話をしたあと、
他にも寄るところがあるといって早々に帰って行きました。
一緒にいた母と父に「おじさんちの匂いしたね~」っと言うと、
何言っているんだ。匂いなんかしとらん。だいだいアレはよそに嫁に行って30年になるぞ。

おー、そういえばそうだ。嫁に行ってました。
それにおじの家は7年前に別の土地で新築しています(^^ゞ
匂いなんするわけないか。

でもね、すごい匂ってたのよ~!なぜみんな気づかない~!!
隣にいた旦那さんもわからなかったようです。

ふーんって、その場は終わったけど、いまになって思います。
あぁ、そうだ。いとこの顔を見て、
私の周りにフヨフヨとただよう記憶のカプセルが開いたんだよ…。
懐かしい匂いと一緒に。


私ちょっと変かしら?













夏休みの本


立秋だそうです。
そういわれれば空の色が・・・ 
いやまだ暑い~。


パソコンが修理から戻ってこないので、ショップも更新できず。
ささやかな夏休みをもらったつもりで、陶芸や彫金、昼寝を満喫しております。(~o~)
お気楽で申し訳ないくらい。

で、読書してます↓

book0807.jpg
バイブレーショナル・メディスン****
なーんだいろいろ読まなくても、この1冊にまとめて書いてあるじゃん!という感想でした。代替医療、チャクラ、波動、フラワー、サイキック、エネギー、クオーツと盛りだくさんの内容です。
著者は医学博士。内容は本人の主観表現というよりも、優秀な論文のようで、定評ある本の要約とそれらをまとめる編集に長けているなぁといった印象がありました。とにかく専門的な内容で、私の頭では読むスピードも数ページしか進みません。濃い内容の本です。

色、音、香りの健康法****
色を使って、体の異常な部分を検査できる方法が載っていました。
しかしこれである程度の不調和がわかるなら、日本の医療費はぐっとおさえられますね。昔がいいとはこれっぽっちも思いませんが、いつから今のような通常医療がいちばんだと思うようになったのかしらと、ぼんやり考えてしまいました。



メタモルフォーゼス

先日から字体が変わってしまうので、ブログのテンプレートを替えました。
しばらくコレでおつきあいくださいね。
--------------------------------------------------------


メタモルフォーゼス

きっと夢が叶う!と思わせてくれる魅力があります。

クリア水晶はそこはカンベンしてくれ~というところまで、あぶり出してきますが、
メタモルは夢に虹をかけるように希望パワーへ変換します。まさに夢のコンバーター!
って言ってることが抽象的ですね(^^ゞ

meta08081.jpg
クリア水晶は総じて水を喜びますが、メタモルは煙と相性がいいようです。
水は苦手でないけど、より熱系が好きなんでしょうね。
アゼツほどではないけれど、そんなに手入れしなくても疲れた感じは受けません。








moon0808041.jpg
オールムーンストーンのブレス
ムーンだけはちと内向的すぎるので、インカローズでパワーの穴あけをしました。
にゃんともかわいいブレスになりました♪



試し撮り

新しいカメラの試し撮りをしました。
ピントはまずまず。
カメラの自動補正は使わないほうがいいみたい。
慣れるまで、もう少しかかりそうです(^o^)


tec0080801.jpg

テクタイトのキーホルダー

pair080801.jpg
お守りに。どこにいても精神と肉体を守り、自立を助けます(^.^)






moomble080801.jpg

濃厚ムーンストーンの2連ブレス

moon080801.jpg
勘いい人には特に響きます。






meta080801.jpg

メタモルのネックレス

metamo080801.jpg
心に夢の虹がかかるメタモルフォーゼス
すっきりした虹がかかります♪