2012年01月 - キラキラ体験!パワーストーン

レピドライト

120125.jpg
レピドライト

至高の善の石です。
ビーズは色が地味なのであまり知られていませんが、素晴らしいエネルギーを持ちます。

疲れたときには「究極の癒し」を、
機が熟していれば、眠っていた才能を目覚めさせ、至高の善へと心身を導きます。

私の大好きな石のひとつで、パソコンのキーボードの前に原石がゴロゴロしてます(*^_^*)♪
服や歌と同じで、時代の流れと成長ともに"好みの石"というのは変わりますが、
不思議とこの石はもう飽きた~!ということがないです。
常に自分より少し前にいて、はるか向こうの空の上を指し示しています。

レピドライトは雲母の一種のため柔らかいので
原石をアクセにすることはありませんが、偶然よいサイズが手に入ったので作りました^^

使い方が荒いと剥がれて壊れます。
願わくば高い志の持ち主で所作の穏やかな人のもとへ!

中身を

先日は新月。
とりたてて計画は立てませんでしたが、

「模(かたど)ったものに意味ある中身を入れていく」
そんな一ヶ月になりそうです。

そして中国では新年でしたね。
よい年でありますように!
そしてそれが世界にめぐりますように!



120124.jpg
シトリン

レインドロップ

2回目やりました!

雨粒のようにアロマを背中に流していくのでその名がついたそうです。
ついでに、ひざ下と頭のマッサージもやってもらって、リラックスできました♪
初回より効きがよくて、すごく眠いです。

120123.jpg


世の中の喧噪をよそに
ポカポカ陽気の中で、こんな贅沢してもいいものかと施術中思っていたら、

ドルフィンさんに、
楽しむときは楽しむよう、体が欲していますよ^^と指摘されました。

確かに!
不幸癖がついていますな。
幸せを感じたら申し訳ないという意味のわからないこの観念。
特に年配の女性に多いと聞きます。

私より若い世代は総じて「当たり前に受け取る」ができるようでいいなと思います。
スケートの織田選手は「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」だもんね。
ホントその通り。
3代英傑に続き、この句を後世に残したい。

話は戻って、ドルフインさんのブログを読んだところ
レインドロップは肉体の浄化を得られますが、その次の段階でゴールデンドロップという
ものがあるそうで、それは精神体やエーテル体に響くそうです。
またまたまた楽しそうです。

しかし眠い。眠すぎー(-0-)zzz

続 石話

いまは受験シーズン。

よく言われる受験の石はフローライト。この石は頭部をスッキリさせて落ち着かせます。
フローライトはまたその形から脳細胞とリンクするといわれ、記憶力をアップさせるので、
暗記勉強する人向けです。
コンピューターチップとも関係があり、物事を理路整然とさせてきます。

不思議と小学生の子が興味を示す石でもあります。
きっと脳の一部分が刺激を受けるのでしょうね。
そのあたりは「地球由来の石でない」といわれるのと関連してくると思います。
脳は深い!


受験当日はフローライトより"強化系"をおすすめします。
やるだけやったあとはいかに自分の実力をいつも通りに出すかですね^^

だったら自分の心身を守り、集中力を強化するものが最適です。
スピード感があるカルサイト、ストレスに強いガーネットもいいかもです。
ブレスじゃなくてもポケットに入れるといいです。

あまり勉強してない人は"運"強化ですね^^
シトリンとか、火事場の何やらで本番に強いヘマタイトルチルとか。

コミュニケーションが必要なときは青石を。
ラブラドは青でもノドのチャクラを閉じてくるので、もっと青色のはっきりした石を。
ネックレスタイプが最適。


みなさん、お疲れさまです。
受験は通過点。
どんな結果でも塞翁が馬。大丈夫よー!

石話

よく病み上がりの人にブレスを作ってあげたいと相談されます。

病状によって石の種類も変わりますから、一概にいえませんが、
自分が病み上がりなら、まずクリアな水晶は組み込みません。

よく水晶は万全だといわれますが、それはある程度健康な人、健全な人が前提です。
水晶は増幅のスピードを早める作用があり、ほぼ自動的に働きかけて響きます。
あまり弱い部分や強い部分があると、調整をとるのに労力を必要とします。

またクリアな水晶は意図を汲みやすいため、作る人によってはその効果が増減することがあります。
シンプルなだけにその効果は大きいです。

偏った体力の状態や固く深い思い込みのあるとき、またハートブレークのときは
色石が合うように思います。

というと、何だか怖い感じがしますが、大丈夫です^^
だいたいの人は身に着けてみて合わなければ「何となくつけなくなった」となります。

120122.jpg


自分の体は正直です。いいって言われたからと無理やり理屈で押し込めて
石を身に着ける必要はありません。

何となくつけたくなった。何となくやめている。
この感覚こそ、自分の奥深くにある指針です♪

その響きをキャッチして選んだ石は、きっと喜んで発動し、最大限の援護をしてきます。















フェアリーストーン

120119.jpg
フェアリーストーン
カナダ・ケベックの湖の底でできたカルサイト♪

湖の水位が低くなったときに手に入れることができるレアストーンで、
幸運を呼ぶ石とされ、愛の証に交換したり、お守りにされるそうです。

かわいらしくて思わず微笑んでしまう形の石が多くあります。
また"ナリ"は女性的ですが、表と裏で柄が相反しているものがあり、
それひとつで両性を意図しているようで、かなりそそられます^^

これによく似たイメージを持つのが「メニナイト」とか狭範では「シバリンガム」です。
組成式はメラナイトは珪乳石でSiO2.nH2O *オパールの一種
シバリンガムはSiO2で二酸化ケイ素

でもフェアリーストーンはカルサイトだから、組成的にはまったく違います。
何で似ているのかしらと考えてみたところ、

女性的な結びつきを強化するメニナイト、両性を結び調整するシバリンガムの特徴と通じます。
つまり「結ぶ」という点が似ているのです。
あと「腎」と関連している点もおもしろいです!

メニナイトもそうですが、
特にフェアリーストーンは「意図」がフリーダムな石で、好きなように形を変えています。
そのあたりを考えると使い方の範囲がぐっと増えてワクワクしちゃいます♪♪

卸先の外国のお兄さんからフェアリーストーンは、
インディアンが願い事を書いて、川や水辺に投げ入れる神聖な石だと聞きました。
この作用なんて日本でいう護摩焚きのようなものかしら。
願いがかなえられそうです。

この石はカルサイト特有の"切れ"はあまり感じませんが、
体に気持ちよく響いて、ふわりとあたたかさを感じる石です^^
とにかく温かくて気持ちいいです(*^_^*)
インデアンがお守りにするのわかりますわー!

ガーネットも体を温める石で、血中をめぐり熱くさせて第1チャクラからあげてきますが、
ファアリーの温かさは第2から湯たんぽのようにじんわりきます。

だいたいネーミングからこの石は「妖精」そのものなんだから、
"陰陽両方のエネルギーを持つ"とかは超えていますね。

この「繋ぐ」作用は内なる男性と女性をつなぐだけでなく、
地球と命をひとつにし、すべての融合を早めるのかもしれません。



ワンド講座

120118.jpg
ワンド講座、はじまりました♪

講座ではみんなそれぞれに自分に合った木を選んでいました^^

思ったより大変だと感想をいただきましたが、その通りで
午前中で手が疲れてしまった人も多かったと思います。お疲れ様でした。

でも木をしっかりと握っているその間に木と自分とのつながりが強くなってきて
"オリジナルワンド"になってきます。
木とみんなのエネルギーが融合して、個性的でマジカルなワンドが出来つつあり、
それを見ているだけでもワクワクです^^
完成が楽しみです!




-------------------------------------------------------------

☆ワンド講座☆
木をワンドの形に削って、ルーン文字、絵、その他好きなワードを入れていきます。
ヒーリング、タリスマン、チャネリングなど用途にあわせたオリジナルワンドができます♪

日程:2/18(土)、3/22(木)
時間:10時~14時
受講料:5000円+材料費(1000円)
※仕上がりに個人差がありますので、1本できあがるまで続けます。(2回で完成目標)
※土曜日は時間17時まで延長できます。1日で仕上げたい方は土曜にどうぞ^^

◎講座終了後の再受講は3000円(1本出来上がるまで・材料費別)
・なるべく2回での完成を目指してください♪

-------------------------------------------------------------

ワンドのパワーがおもしろいので、それを伝えたくて始めた「裏講座」でしたが、
作り手の可能性を広げることを実感できて、本当にやってよかったです。
創り出すということはホント喜びそのものです♪♪



講座、終了♪

星のワーク「土星」終了。
ありがとうございました!

新年ということで、1年のおおまかな流れを図にしてもらいました♪
それぞれ個性あふれるカラーであふれていました(*^_^*)
今年の活躍が楽しみです♪♪


-----------------------------------------------------------


スマート・ウオーキング講座【西尾】
初回の「立ち方」レッスンも無事終了しました♪

石とは関係ないのレッスンですが、
常々「立つ・歩く」ことはグラウディングにつながる大切な行動だと思っているので、
山内先生に協力していただいて、これからも石とともに広めていきます!

私はスタッフとしてビデオを回しているのですが、
毎回、講座後に背中がシャンと伸びて、顔立ちがスッキリになった生徒さんたちを見て
体に負担がない立ち方はただただ"美しい"のだと、改めて感じました。

変な話ですが、背中から翼が羽ばたいているような、そんな立ち方ができたら
素敵だろうなと思っています♪♪





タンジェリン

120112-055.jpg

くらくらするほど素敵なタンジェリンクリスタル(*^_^*)♪
手から離れません。

淡い上品なタンジェリンカラーにうっとりです。


タンジェリンは栄養ドリンクみたいにカーッと元気が湧いてくるチャージ系の石。
スピーディーに響いて元気100倍になります^^

またこの石は内なる魂を呼び起こすため、
潜在意識を浮上させるエネルギーを宿しています。

不思議ですが入荷したときより虹がわんさか出てきました。
人が大好きですねー!とても人懐っこいスリスタルです。
持ち主によってはもっと虹が出てくるような気がします^^
息を吹き込んでもらえるのを待っているかのようです。

ずっしり重い逸品!
*ブラジル産


冬野菜

畑のホウレン草が育ちに育って
長さが30センチ以上にもなり、ナリが力強くなってきました。

そんなデカサイズなんてスーパーでもまず見ませんが、
味が濃くて調味料は必要ないくらい甘いです。

冬の野菜の甘味は体が喜びます♪
にんじん、大根もありがたく毎日いただいています(*^0^*)

numa120112-00.jpg
ヌーマイト

神秘の扉

lav120112-00.jpg
ラブラドライト

クリスタルの中にラブラドが閉じ込められたような美しい質感。
そのまま向こう側にあるラブラドの世界に吸い込まれてしまいそうです(*^_^*)


--------------------------------------------------

ときどきどうして石の世界に入ったのかと聞かれますが、
私はラブラドライトがきっかけでした。

5年くらい前、心身が疲れ切ってしまったときにラブラドに助けられました。
ラブラドの保護作用と神秘性に触れて、これはすごい!みんなに伝えなければ!と、
勤めていた会社をすぐに辞めてネットショップを立ち上げました。
それまでの人生では石とはまったく無縁でしたので、本当に劇的に変わったと思います。

そのラブラドはごく普通のシルバー枠のペンダントですが、ずいぶん使い込んでもうボロボロです^^
でも私はこのよき相棒に感謝と敬意を表して、イベントや講座、旅行に必ず連れていきます。

そういえば、5年前と比べると少し質感が変化しているかもしれませんね。
鉱物の5年なんてほんのささいな時間ですから、産地の影響でしょうか。
ラブラドの光彩はさらに微細でクリアになって、焦点が合ってきたような気がします。

星のワーク「土星」レイアウト

1/13(金)の星のクリスタルワークは
土星レイアイトです♪

土星は制約のイメージがありますが、
アストロ講座の先生、ケセラ・星の万華鏡のしのぶさんはいつも
「土星ってすごいんですよ!土星がなければ生活が成り立ちません」と教えてくれます♪

朝起きたら着替えをして、顔を洗って…と生活上の当たり前の作業は土星が司ります。
確かにないと困ります。
土星厳しそう~と身構えず、自分にとって快適な枠を取り入れたいものです♪

さて今回は星のワークは1月新年ということもあって、
クリスタルで一年の予定を立てていきます^^

自分のワーク用に曼荼羅を作ってみました。
受講生の方はこれを使ってもいいし、好きな模様を作ってもOKです。

120111-00.jpg

その全体像を把握してから、夢を実現させるために
ことし必要のない枠組みを外し、手放していきます。


日時:1/13(金)18時30分~20時30分
場所:愛知県西尾市
受講料:3500円

どなたでも参加できます。
ショップからお問い合わせください♪


ペタライト

ペタライトは高次の石といわれています。
組成式はLiAlSi4O10
リチウムとアルミニウム、ケイ素と酸素。

リチウムが入っているので癒し石は確かですね^^
リチウムはそれだけでなく集中力や徳の高い奉仕性も導きます。

120111.jpg

この石は天使と結びつくことからエンジェルストーンといわれていますが、
水と相性がよくて、泉や水辺が似合います。
エリキシルで使えるのも納得です。水辺の天使です♪♪

宝冠、ノド、額、サードアイに対応しますが、
ガツーンとパワフルには作用しないで、ゆるやかに響きます。

植物の好きな方、アロマ系の人はよさそうです♪
シャーマンの持つ石といわれ、先祖や家族のヒーリングに有効だそうです。

サードアイに水のように染み込みこんで宇宙意識を開きます。
準備ができていれば
過去世から持ち越した情景や記憶のお掃除や整理に使える人もいるかと思います。
見た目以上に頼りになるので、安心してサポートを受けることができます。



-------------------------------

はじめてのパワーストーン「蒲郡」
先日「お楽しみ会」終了しました。
ありがとうございました^^
自分に合うブレスを作っていただきました。

新年なのでクリスタルで一年の予定を作りました。
納得して心身に落とし込んでもらえたと思います。

追加講座だったせいか、参加者は1名でちょっとさびしい気もしましたが、
思いがけずたくさん話ができて楽しかったです♪

初パワ講座を受講してくだった生徒さん、お疲れさまでした。
パワーストーンがよき相棒となりますように!
ご縁をいただきありがとうございました。





ジャッジ

先日からの続編、「アカシャ光の叡智」読み終えました。
おもしろいです。

興味深かったのが、第5チャクラの中にある光の集合体の存在。
これは納得しました。すごいわかりやすかったです。

検査しても病気でないのにノドに締めつけ感のある人にとって
何らかのヒントになるかもしれません。
詳しいことは読んでくださいね^^
宣伝マンか!

120106-05.jpg
ペタライト

ジャッジしないということは、実に難しいです。
新聞やニュースを見てもつい感想を言ってしまう。

置かれた立場で思うことは違い、
自分に利害がともなえばさらに迷宮入り。
答えはひとつではありません。

現実問題、ジャッジしようがしまいが、
されようが、されまいが、皆いまを生きていくだけ。

じゃいったい自分のジャッジって何なんだ?となり、
このジャッジは私の人生に必要なのか?ということに。

あなたは、あの人は、あそこは、あの事件は、あの国は…
当たり前のように行っているジャッジ。

ジャッジはエゴと聞き、
あーそうか。いわれてみればそんなとき自分は傲慢になっているかも…。と反省。

じゃあ、これからそう言いたくなったら、「あなたは」を「私は」に言い換えよう^^
これならエゴな糾弾はない。
ついでに頭で語らず、ハートで話してみようかな。

ジャッジのない "何もない状態" はノドのチャクラの中にあるそうです。
自分の中にあってくれてありがとう。











ビシュヌ

正月休みが明けて、普通の生活に戻りました。

午前中おひさまポカポカのお天気だったので、
これでもかー!というほど洗濯しながら、大掃除しました♪♪

ついでに部屋に置いてあった石たちをジャブジャブと洗い、
日光浴がてらグリッドを組みました。

120106-01.jpg
気持ちよさそ~!

3/11のイベントのチラシ印刷など準備を始めたら、
ワクワクしてきて、いつになくドキドキしてきました。
地元で初のイベントなので緊張します。
成功しますように!

120106-03.jpg
ヒーリングワンド出来上がりました♪
今回は治癒用です。

ルーン文字を彫る予定でしたが、木を削っている間
夢で知らない人に言われた「ビシュヌ」という単語が浮かぶので
それを使うことにしました^^

夢ですごく印象に残っていたので、単語をパソコンの附箋にメモしておきましたが、
調べてみると「ビシュヌ」とはヒンズー教の創造神で10の姿に変身するといわれています。
ありがたやー、10人力!(*^0^*)

120106-02.jpg

今回はカバの木を使いました。
当たり前ですが、木には独自のエネルギーがあって
カバの木はやさしくて女性的でヒーリングに向きます。

だから個人的には木は木だけ、
石なら石だけのワンドのほうが使いやすいように感じますが、
何事も試してみないとわからないので、
ふしの部分を丁寧に彫って、石を入れることにしました。

いろいろ試して、合わせた石はグリーンアベンチュリン。
今はまだ石を固定せず取り外し自由にしてあります。
どんな違いがあるのでお試し中です^^

カバの木もグリアベもどちらも無償の愛系というか、奉仕的で
ガンガンに出してくるので相性はよさそうです。
グリアベを入れたほうが、パワフルさがとどまって固定的かなと感じます。
しかしカバの木はそれだけで十分に魅力的ですな。

ワンド1day作製は1月は満席ですが、2/18(土)は空きがあります。
枝もイチイ、トネリコ、カバと30本くらい用意しましたので好きなの選べます♪
石のルースも若干あります。ご興味のある方どうぞ!

めちゃ楽しいですよ~!








謹賀新年

新春のお慶びを申し上げます。

120113.jpg


うちもそうでしたが、今年の年賀状は写真つきが少なかったですね。
それぞれの思いで新年を迎えられたと思います。

輝く年でありますように!