ジワリ - キラキラ体験!パワーストーン

ジワリ

隣棟に住む義理母が足腰を悪くして家事ができなくなり、義理両親の夕食を毎日届けはじめて3年。
ちょうど私が新しい仕事場に移る前に義理母の具合が急に悪くなって
とうとう介添えなしでは歩くこともできなくなり、ひとりで立ち上がれない状態に。

幸い義理父が元気なので何とかやってくれており、いまにいたっていますが、
ここ一ヶ月は介護ベットや手すりの工事、援助から介護へ認定切り替えの手続きなど
あっという間に過ぎていきました。

年齢で健康状態は一概に決め付けることはできませんが、まだ70台前半なので
念のため病気の可能性も考えて、今週は連日検査につきそいます。
4日間の検査はすべて夕方にしてもらえたので、仕事はフレックスして帳尻あわせをすることに。
そういうわけで今週は朝6時出勤でせっせと働いております^^

仕事をお休みして介護生活に入ったほうがいいのかなと長男の嫁としての葛藤もありますが、
でも介護を”仕事ができない理由(やらないいいわけ)”にしたくない。
みんなで考えればよい知恵があるはず。きっと勘考できるはず!と思ってしまいます。

仕事場移転のとき心配性の義理母の反対がものすごかったのですが、
でもやっぱりそれを"できない理由"にしたくなかったので、かえって動けました♪

そんなに義理母に頼ってもらってありがたい話です。
つくづくその役を買って出てくれる義理母はマスターだな~っと思います。

また母にとっても、人生の集大成の時期によい学びが与えられたのではないかと認識しています。
このレッスンは家族にうまい具合に波及して順調にクリアできつつあります。

MC900240559.jpg

好きな石に携われることに感謝です。
家族も大事にしつつ、自分が幸せだと思える環境を手放してはならぬとあらためて心に刻みます。

通勤途中に「あー、ありがたいなー」とジワリ至福感が湧き出る毎日。
これも周囲の協力のおかげ。
抗うことなく無理せずに流れていけるよう腹の底から意図します!







関連記事